「祈りと喜びで育つ畑」の日々のキロク

沖縄中部の中城村にて、「祈りと喜びがあれば、人も植物も一緒に豊かになる。」という信念のもと、無農薬・無肥料・水やりせず、人の感情や想いが植物たちがどう影響しているのか実験している畑。その日々の観察のキロク。

5-29 キュウリの草刈り 靴を買う

5月29日 晴れ

・午前中は靴を見に行く。

晴れの日の農作業用、大工用、普段のサンダルの三つを買う。

 

今まで履いたことのないタイプの靴を買う実験!

ワークマンの安さに脱帽。

 

・午後はきゅうり・ゴーヤ周りの草刈り。

めっちゃ眠かったけど、

畑で作業していたら、眠気がなくなる。

 

30mくらいの畝刈るのに1時間半〜2時間くらい。

 

ゴーヤ、スイスチャード元気。

ビーツもこのタイミングものは順調。

 

この1月後に植えたものは、

成長うまくいかなかったので、

2月植えがラストタイミングかもしれないという仮説。

種取りしよう!

 

レンズ豆はいなくなってた。

時期の問題とかあるのかなぁ??

 

梅雨は避けた方がいいのか?

要検証。