「祈りと喜びで育つ畑」の日々のキロク

沖縄中部の中城村にて、「祈りと喜びがあれば、人も植物も一緒に豊かになる。」という信念のもと、無農薬・無肥料・水やりせず、人の感情や想いが植物たちがどう影響しているのか実験している畑。その日々の観察のキロク。

5-30 ナスの草刈り 木材の準備

5月30日 雨が降ったり止んだり。

 

・ナスの草刈り

雨のため、午後からの作業。

ナスの周りの草刈り。

 

1つの畝で1時間弱。

ナスさん、花も咲かせていた。

少しずつ大きくなってる。

 

肥料食いと言われるナスさんが大きく育ち、

実が取れたら大きな前進。

 

楽しみの一つ。

 

でも、期待しすぎない。

「君ならできるよ。」

って伝え続ける。

 

・木材の準備

畑の作業小屋2階のデッキを張り替えるための

木材のペンキ塗り準備のため、

材木屋さんへ。

 

割れている木材を選別し、

明日はペンキ塗り。

 

丁寧に進める一歩一歩が楽しい。

 

最近は、ちょっと大工がしたいモード。

 

飽きっぽいから、

うまく自分を活かせるように試行錯誤。

 

そこで仲間と蜂の話をする。

養蜂が引き寄せられている予感がプンプンして、

とても嬉しい。

 

流れるままに、

流れていこう。

 

まるっ

 

f:id:naturalhspman:20200530195435j:plain