「祈りと喜びで育つ畑」の日々のキロク

沖縄中部の中城村にて、「祈りと喜びがあれば、人も植物も一緒に豊かになる。」という信念のもと、無農薬・無肥料・水やりせず、人の感情や想いが植物たちがどう影響しているのか実験している畑。その日々の観察のキロク。

5-31 発芽しました

5月31日 晴れのち雨

 

・綿、モーイ、まくわうりの発芽を確認。

4日くらいで発芽?いいペース。

これにより綿は水に浸けなくても発芽することが確認できた。

 

今日はそのあとは、

ゆいゆいの草刈り。

 

木材のペンキ塗り。

 

団らんしながら食べたご飯がうれしく、ホッとする。

久々に会って一緒に作業をした友人が、

元気に笑っててうれしかった。

 

まるっ!