「祈りと喜びで育つ畑」の日々のキロク

沖縄中部の中城村にて、「祈りと喜びがあれば、人も植物も一緒に豊かになる。」という信念のもと、無農薬・無肥料・水やりせず、人の感情や想いが植物たちがどう影響しているのか実験している畑。その日々の観察のキロク。

6-3 追加種まき 作業小屋片付け

6月3日 かんかん照りの晴れ

 

・朝、種まき

前回蒔いた種が、十分に発芽しなかった場所に、

再度種まき。

 

和綿、茶綿、サラダ菜、ごま、チマサンチュ、ベトナムオクラ

を追加蒔き。

クミンはちょっと厳しいか。

 

種まき直後の大雨は、

発芽率を下げるのかもしれない。

 

割とどこもかしくも草がボーボー。

最近は雨が降った後の草たちの成長率がやばい。

 

草刈り進めていこー

 

明日も種まきを続ける。

 

・コーキング

のぶくんにコーキングしてもらう。

早かった!適材適所ってあるね。

 

・作業小屋片付け

ウーファーさん受け入れに向けて、

片付けを進める。

まだまだできそうだ。

進めていこー!

 

・ヘチマ鉢上げ

ヘチマさんがちょっと元気なかったので、鉢上げした!

 

明日はカニステルをポットに播種。

モロヘイヤ、サラダ菜、モーイ、レンズ豆を種まきしよう。