「祈りと喜びで育つ畑」の日々のキロク

沖縄中部の中城村にて、「祈りと喜びがあれば、人も植物も一緒に豊かになる。」という信念のもと、無農薬・無肥料・水やりせず、人の感情や想いが植物たちがどう影響しているのか実験している畑。その日々の観察のキロク。

6-13 草を刈り、風を通す

6-13 晴れ

 

・今日は大豆・さつまいも畑の草刈り。

手伝ってくれている人と2人体制で行う。

 

大豆もサツマイモも、トウモロコシも元気に育っていた!

特に大豆。

 

f:id:naturalhspman:20200613223851j:plain

 

すごく育ってる!

 

今期蒔いた大豆の中では圧倒的に、

よく成長している。

 

飛び地で栽培してる作物は、

どれも成長が著しい。

とても興味深い。

 

遮るものがあるかないか。

それがとても重要なのかもしれない。

 

畝の上では、

むしろ他の草が生えている場所の方が、

元気に育っていた。

 

畝の上よりも、

畝の周りの草をどう整えるかが、

大切な気がする!

 

 

というわけで、

畝と畝の間の道を草刈り。

 

f:id:naturalhspman:20200613224141j:plain

 

やっぱりとても清々しい!!

 

生えている草の種類も、

畑の端と真ん中で全然違う!

 

端は芝系。真ん中はさし草系だ。

このあたりの違いも、非常に興味深く感じる。

 

飛び地も引き続き楽しんでいこー!!

 

・テントサイトのアレヤコレヤ

テントサイトで昨日寝てもらったら、

一睡もできなかったって!

 

センサーライトが気になり、

蒸し暑く、風がない!

 

位置どり諸々考える必要あるね。

 

兎にも角にも風通しの確保と思い、

遮光ネットを少し上げて、

扇風機買ってきた。

 

最近の扇風機は便利。

USB接続だから、

モバイルバッテリーにも対応してる。

 

とりあえず扇風機だけ買ってきて、

モバイルバッテリーはソーラーのものを後で買おう。

 

まだまだいろいろ、

改善の日々は続く!