「祈りと喜びで育つ畑」の日々のキロク

沖縄中部の中城村にて、「祈りと喜びがあれば、人も植物も一緒に豊かになる。」という信念のもと、無農薬・無肥料・水やりせず、人の感情や想いが植物たちがどう影響しているのか実験している畑。その日々の観察のキロク。

2020-5-24

5月24日 曇り。

 

今日から作業日誌をつける実験。

 

やったこと

トマト地域、大豆(オーヒグ)地域の草刈り

とうもろこしばら撒き地域の桑の木の伐採

 

気づいたこと

・トマトはみんな元気!

・ばら撒き地域のとうもろこしも元気!

 その脇に生えている落花生がすごい元気。赤土の場所よりも後に蒔いたのによく育ってる。土の向き不向きもあるのかもしれない。

・すじまき地域のとうもろこしは大きく成長しないままに穂をつけ始める

・オーヒグは全部草に埋もれてしまったかと思いきや、生きてるものもあってホッとした。生きてる子を大切に育んでいこう。

・大雨の後、割とみんな元気だった。

宮古島黒小豆は発芽率いまいち。追加まきしてもいいかも。

・先日蒔いたオクラ、茶綿、和綿は発芽確認。

・オクラは全体的に順調。6月には花が咲くかなぁ。

 

・作業小屋でネズミがお亡くなりに。外のテーブルでヤモリらしきものもお亡くなりに。何かのサイン??

 

 

イデア

・ゴボウの袋まきは、来季は飛び地でやろう。

・大豆も飛び地がいい気がする。

 

 

f:id:naturalhspman:20200524213642j:plain

ジャガイモの花が咲いたね。

f:id:naturalhspman:20200524213645j:plain

さっぱり!