「祈りと喜びで育つ畑」の日々のキロク

沖縄中部の中城村にて、「祈りと喜びがあれば、人も植物も一緒に豊かになる。」という信念のもと、無農薬・無肥料・水やりせず、人の感情や想いが植物たちがどう影響しているのか実験している畑。その日々の観察のキロク。

6-17 苗植え開始

6月17日 晴れ ・苗植え開始 今日からお山に入るので、 その前に苗植えを行う。 雨が3日間降らないので、 これはいい実験と思い、 草マルチを実験。 草マルチした場所としなかった場所で、 比較してみることに。 植えた植物は、 キュウリ、ハンダマ、緑綿、…

6-13 草を刈り、風を通す

6-13 晴れ ・今日は大豆・さつまいも畑の草刈り。 手伝ってくれている人と2人体制で行う。 大豆もサツマイモも、トウモロコシも元気に育っていた! 特に大豆。 すごく育ってる! 今期蒔いた大豆の中では圧倒的に、 よく成長している。 飛び地で栽培してる作…

6-12 テントサイト設営

6-12 かんかん照りの晴れ ・テントサイト出来上がり。 今日はテントサイト試作1号機が完成。 遮光ネットと蚊帳の2重構造。 ウーファーさんに今日寝てもらう。 果たしてどんな感じになるだろう? 課題はいろいろあり、 対策もいろいろ考えた。 日中の暑さは…

6-11 草との向き合い方を考え中

・最近収穫できたニューカマーはオクラ、バナナ、玉ねぎ ・蚊が多い 最近いよいよ蚊が気になる。 自分一人だと、 僕は痒くならないから別にいいや! と思ってたけど、 手伝ってくれる人が増えて以降、 どんどん気になるようになってきた。 作業小屋周りの環…

6-5 今日はお山。

6月5日 今日も晴れ。 かんかん照りの本日でございます。 今日はお山で全体ミーティング。 なので、 苗さんたちにたっぷり水やりして、畑に行ってきますして、 東村に来ました。 木と草の関わりについて想いを馳せる最近。 また考えをまとめれたらいいなー! …

6-4 今日も種まき

6月4日 かんかん照り 今日も暑いが、まだまだ作業できる暑さだ。 ・今日は種まきの続き パッションハウスB奥にモーイ、サラダ菜、レンズ豆を播種したよ。 ・野菜を収穫 ちっちゃいゴーヤができてた。 きゅうり、スイスチャード、人参、雲南百薬、ビーツ収穫…

6-3 追加種まき 作業小屋片付け

6月3日 かんかん照りの晴れ ・朝、種まき 前回蒔いた種が、十分に発芽しなかった場所に、 再度種まき。 和綿、茶綿、サラダ菜、ごま、チマサンチュ、ベトナムオクラ を追加蒔き。 クミンはちょっと厳しいか。 種まき直後の大雨は、 発芽率を下げるのかもしれ…

5-31 おやすみ

今日は畑に入らず、 ペンキ塗り塗りした日。 明日は畑に入ろう。おやすみなさい。

6-1 アボガド種植え、きゅうり種取り、水やりをしない話

6月1日 晴れ 暑くなってきた。いよいよ夏だ。 まずはこの暑さに慣れることから始めよう。 ・アボガドの種植え 5個150円という驚異の値段で販売していたアボガド。 その種をゆい²の人たちから譲ってもらった。 僕が今まで買ったアボガドに比べて、 種が割れる…

5-31 発芽しました

5月31日 晴れのち雨 ・綿、モーイ、まくわうりの発芽を確認。 4日くらいで発芽?いいペース。 これにより綿は水に浸けなくても発芽することが確認できた。 今日はそのあとは、 ゆいゆいの草刈り。 木材のペンキ塗り。 団らんしながら食べたご飯がうれしく、…

5-30 ナスの草刈り 木材の準備

5月30日 雨が降ったり止んだり。 ・ナスの草刈り 雨のため、午後からの作業。 ナスの周りの草刈り。 1つの畝で1時間弱。 ナスさん、花も咲かせていた。 少しずつ大きくなってる。 肥料食いと言われるナスさんが大きく育ち、 実が取れたら大きな前進。 楽し…

5-29 キュウリの草刈り 靴を買う

5月29日 晴れ ・午前中は靴を見に行く。 晴れの日の農作業用、大工用、普段のサンダルの三つを買う。 今まで履いたことのないタイプの靴を買う実験! ワークマンの安さに脱帽。 ・午後はきゅうり・ゴーヤ周りの草刈り。 めっちゃ眠かったけど、 畑で作業して…

5-28 朝の野菜収穫

5月28日 晴れ 発芽したキンカンとレモン、食われる 起きがけに、 下で苗の様子を見てたら、 発芽してたキンカンさんとレモンさんの芽が食べられてた!! ショック!! 僕自身の心の表れだろうか? 急激に育てるポット苗が増えた時、 よく起きる現象のように…

5-27 ポットに種蒔き 「いい土」について考える

5月27日 雨だと思っていたら曇り。 ・草が土を育てている。 今日はポットで苗の移植や種蒔き。 まずは、土の確保。 畑の土をベースにして、 苗の栽培に使っていた土を足して、 再利用している。 一度苗の栽培に使った土は、 栄養がないとか、雑菌がいると言…

5-26 草刈り、風を通す、肥料の話

今日も晴れ。 ・トマト地域の草を刈る。 トマトは結構順調。 草を刈ると空気が通る。 切り替わる。 部屋と一緒で、 空気は入れ替えること大切。 滞ると濁る。 常に流れを変え、循環させる。。 そのための草刈り。 そして、育てている作物たちに光をあてる。 …

5-25 草刈り 種まき 光と水、堆肥についての気づき

5月25日 晴れ 湿気はムンムン。 やったこと ・大豆地域、きゅうり地域の草を刈る。 大豆は元気。沖縄の品種ではないが、この暑さで身がつくだろうかとドキドキ。 →間違えてきゅうりの苗を一本抜いちゃった。 ポットに移して様子見中。 ・パパイヤをポットに…

2020-5-24

5月24日 曇り。 今日から作業日誌をつける実験。 やったこと トマト地域、大豆(オーヒグ)地域の草刈り とうもろこしばら撒き地域の桑の木の伐採 気づいたこと ・トマトはみんな元気! ・ばら撒き地域のとうもろこしも元気! その脇に生えている落花生がす…