「祈りと喜びで育つ畑」の日々のキロク

沖縄中部の中城村にて、「祈りと喜びがあれば、人も植物も一緒に豊かになる。」という信念のもと、無農薬・無肥料・水やりせず、人の感情や想いが植物たちがどう影響しているのか実験している畑。その日々の観察のキロク。

5-28 朝の野菜収穫

5月28日 晴れ

 

発芽したキンカンとレモン、食われる

起きがけに、

下で苗の様子を見てたら、

発芽してたキンカンさんとレモンさんの芽が食べられてた!!

 

ショック!!

 

僕自身の心の表れだろうか?

 

急激に育てるポット苗が増えた時、

よく起きる現象のように感じる。

 

大量に植えることで、

スペースが狭くなったことに対して、

無意識に混乱している自分がいる。

 

それが一因と気づいた。

 

今は狭いかもしれないけど、

ゆっくり広げていくからね。

 

ワジワジさせちゃってごめんね。

 

でも、そんな中でも場所を確保する工夫ができている。

偉いぞ、自分!

 

明日は整理整頓に力を入れよう。

 

お野菜収穫

ニンニク、スイスチャード、人参、ビーツ、きゅうり、チマサンチュなどを収穫。

 

ニンニクさんがとても評判がいい。

 

人参はマンゴーハウスAの奥のものを収穫。

木が大きく生え、半日陰になっていたからか、

まだまだ収穫できている。

 

8ヶ月くらい植わってる人参さん。

おかげさまで、

人参さんの収穫はずっときれずに続いている。

 

ビーツさんもとてもいい感じ。

虫食いは前回よりも減っている。

 

きゅうりさんは、

節なりの方が調子がいい。

地這の方は少し弱っている感じ。

周りに生えている草が気になる。

明日刈ろう。

 

スイスチャードさんは、

安定の収穫量。いつまで収穫できるかとても楽しみ。

 

チマサンチュさんはもうすぐ花芽がつきそう。

葉っぱの緑が濃くなり、だいぶ苦味が増しているけど、

これはこれで美味しい。

かれこれ4ヶ月半。5ヶ月で花芽がつくって感じか。

 

パッションBの奥。

前回マルチをはがして耕した畑に植えたヘチマさん。

食べられている苗が急にちらほら。(涙)

今日の日の僕の緊張が伝わったか。ごめんね。

芝しか生えてこれないくらい、土がまだまだ硬い。

喜び、祈りを伝えよう。ここから愛情で土を育んでいこう。

あっ、ささげさんは元気。きゅうりネット張ろう。

 

ヘチマさんの苗はまだあるので、

場所を分けて植える実験をしてみようかなぁ。

 

定食したうりずん豆さん地域。

少し鬱蒼としている。気になる。気を通そう。

 

雲南百薬さんの繁殖力、半端ない。ありがたい。

ゴーヤー元気!いつ実がつくなぁ。

 

玉ねぎさんもまだまだ元気。

 

野菜さんが継続的に収穫できている。

今日も実りに感謝。

 

みんな、いつもありがとう。